パーツ > BB(ボトムブラケット) >
PF30 to BSA Adapter

<< 前(GXP TEAM ITA) | 次(BB-7420) >>

SRAM (スラム)

PF30 to BSA Adapter

Wed Aug 06 15:00:00 UTC 2014 レビューID: 7684 (スレ 51 - レス 735)

登録:管理人

購入価格 ¥フレーム買ったらおまけで付いてた(市価4500円程度)
SRAM製のプレスフィット30をスレッドにするとされるアダプター。
2014年現在、PF30フレームにシマノがアセンブルされてたらこれが入っている。
繊維強化樹脂製で軽…くはない。45gもあって案外ズッシリと重い。

さてこれ。いわゆる「BB30の永久スリーブ」のように単純にスレッドにするものかと
思ったらちょっと違う。”最初にBBを付けてから圧入しろ”と書いてあるのでなぜだろう
と思ったら、「圧入したあとでスリーブのサイズが縮んでBBを着脱できなくなる」から
だった。うはwwそりゃ樹脂だから縮むわなwwSRAMのアホwww

何とかBBだけ抜けないかと頑張ったけど、思い切り縮んでるのでかなり厳しい。
結局アダプターを抜いてからBBを着脱し、再度アダプターごと圧入という流れがベター。
しかしこれがすんげぇ面倒。
BB30と違って叩き出せないので圧出する工具を自作したけど、普通の店ではこれを抜く
工具は持ってないのでは…w まあ汎用ベアリングプーラーでも抜けなくは無いけど。

あと樹脂のせいかシェル幅の寸法がいい加減で、薄いワッシャーを2枚噛ませだのウェーブ
ワッシャーを入れろだのと指定が多い。68mm幅キッチリで作ってあればそんなの一切
要らないはずなのに。
そんな感じなので、このSRAMのアダプタがついた完成車を買った人はスモールパーツに
注意が必要。透明なワッシャーが入ってたら無くさないように。

まー正確には「PF30 to BSA」ではない、単なるPF30アダプターの一種です。
FSAからPF30用永久スリーブが出てるので、完全にスレッド化するならそちらをおすすめ。
このレビューが参考になった?
価格評価 ☆☆☆☆☆ これに4500円は高い。
評  価 ★★☆☆☆ 使えることは使えるが、どうも腑に落ちないアイテム

<< 前(GXP TEAM ITA) | 次(BB-7420) >>