パーツ > BB(ボトムブラケット) >
GXP TEAM BSA

<< 前(ベアリング) | 次(GXP TEAM ITA) >>

SRAM (スラム)

GXP TEAM BSA

2013/10/14 レビューID: 7549 (スレ 51 - レス 51)

登録:管理人

購入価格 ¥2600程度(2012年の自治区価格)
GXPのTEAMグレードのBB。BSA規格のやつ。グレーアルマイトで質感はそこそこ高い。
ITA版でも述べたが、こちらもハウジングの強度も高くて工具を雑に掛けても傷が入りにくい。

3mmのカラーが付属しているが、一般的なシェル幅68mmBSAならこのカラーは使わない。
つまり単体でねじ込んでOK。つーか、どの規格に使うのこれ?w

あとGXPクランクの取り付けについてだけど、まずボルトを目一杯締めることが必要。
BBの左ベアリングのところに幅調整機構が仕込んであって、そこにプリロードを掛ける必要が
ある。回転を軽くしようと緩めに締める人がいるようだが、それは絶対にやってはダメ。
締め切らないならトルクが足りていないかフレームのシェル幅に問題がある。

シマノなら緩めにしてもそれなりに使えるが、GXPはピッチリ付けないと縦方向にガタが出る。
そして左側のシールはクランク端面がピッタリ隙間なく付いて初めてシール性能を発揮する
設計なので、少しでも隙間があったり圧着が弱いと簡単に浸水してしまうよ。

ということでちゃんと取り付けさえすれば普通に安心して使えるBBです。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆ 価格は普通
評  価 ★★★☆☆ 普通に使える

<< 前(ベアリング) | 次(GXP TEAM ITA) >>