パーツ > シートポスト >
DORICO PRO

| 次(JY-101P6) >>

3T

DORICO PRO

260g(31.6x280mm)

Mon Aug 25 15:00:00 UTC 2014 レビューID: 7696 (スレ 51 - レス 854)

登録:管理人

購入価格 ¥5,500
使い勝手はまあ普通、価格はやや高い、デザインはかっこいい。重量は値段なり。
27.2と31.6を何本か使ってるけど、27.2は気持ち細いのか?
滑らかすぎるのか?以前使ってたリッチーに比べてポストが落ちやすい。
ここはファイバーグリップで対処したが、塗装がガリガリになってしまった。

あと先人の言うとおりヤグラが確かに緩む。真っ直ぐうまく締めて行かないと緩む。
ただし緩んでるのは前期型だけで、後期型に関しては緩みにくくなってると感じる。
そして前期型はヤグラの受け部分が腿に当たる。なんじゃこれ。削ってる人もいるようだ。
でも後期型は短くなっていて当たらない。
今流通しているのは後期型だろうから緩むことも無く腿も当たらず問題は出ないだろう。
前期型でも対策のしようはあるので大丈夫。

まあでもやっぱり致命的と思うのは「塗装の弱さ」だわな。面白いほどガリガリ剥がれる。
サドルの銘柄を完全に決めてサドル高も一発でバッチリ決めないと(その位置を維持し続け
ないと)速攻で剥げ剥げダサダサになる。ポストが落ちた日にはもうねw
塗装が剥がれるたびに買い替える羽目になったり、新しいバイクに流用しようと思っても
剥げが目立って付けられなかったり。俺の部屋には同じサイズのものが3本も転がってるw
仕方ないことだけど、もう少しなんとかならんのかな。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆
評  価 ★★☆☆☆ 塗装が弱すぎ

Sat Nov 10 15:00:00 UTC 2012 レビューID: 7396 (スレ 49 - レス 962)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 3,500円くらい
クラシカルな二本止めヤグラのフルアルミシートポスト。丈夫さ重視なの
か、いまどきにしては特に軽くはない。
見た目は非常に綺麗で、ヤグラ周りの微妙な形状はシックではあるが、
肝心のプリントデザインが厨二で好みが分かれるところw

特徴としてはオフセットが程よく大きめなことか。最近はオフセット
少なめのシートポストが多いので、これは非常に助かる。
単純な二本止めも微調整がしやすく非常にガッチリ止められる。
パイプの強度・精度も高く、コンマ0.05太い細いということもない。
精度の低いフレームでもしっかり締められる。

問題は少しあって、ポストに近い側のボルトの締め上げが難しいことが1点。
カーボン対応なのかレールの受けが前後に長いのはいいんだが、セット
バックしていくとそれが出っ張ってしまうのが気になる。ペダリングで
脚に当たる人がいるかも。
あとは「緩む」。特殊なボール頭ネジで面圧が不足するせいか、薄いレール
受けのせいか分からないが、気がつかないうちに緩んでることが多い。緩く
ても固定されてはいる(その点はある意味優秀)が、定期的にチェックした
ほうがよさそうだ。
構造の参考: (画像引用元)

まあ多少の難はあるが、ポジションが固定されている人にとっては中々使い
やすい、”至って普通の”シートポスト。デザインはアレだが
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★
評  価 ★★★★☆ 緩みでマイナス

964 投稿日:Sun Nov 11 09:02:06 UTC 2012

>>962
ねじが緩んでるのか、ねじ頭を受ける側(すり鉢状の座グリ)が変形してるのか気になる。


965 投稿日:Sun Nov 11 16:13:45 UTC 2012

>>964
変形ではなくて、単純な緩み。
球形ボルトの座面の座りがいまひとつなだけだと思うので、何度か増し締めしたり、
馴染みが出れば緩まなくなるかもしれんw

| 次(JY-101P6) >>