パーツ > ロードタイヤ > クリンチャーWOタイヤ >
EXTENZA RR2X 25C

<< 前(EXTENZA RR2LL 25C) | 次(Gara open) >>

BRIDGESTONE (ブリヂストンサイクル)

EXTENZA RR2X 25C

230g

Sat Jun 09 15:00:00 UTC 2012 レビューID: 7237 (スレ 49 - レス 53)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥4,400
使用フレーム:スペシャライズド・ルーベ(カーボンバックコンフォートロード)
ホイール:フルクラム・レーシング7 CX
チューブ:エクステンザ 軽量チューブ 

旧モデルのRR2を使っていたが結構出来が良かったので、新型のRR2Xに履きかえることにした。
サイズについては乗り心地の更なる向上を狙い、23cから25cへと変更した。

まずは見た目の印象。太さはほとんど変わらない。2ミリしか太くなってないので、
当然といえば当然だが。ブレーキなどのクリアランスはまず問題ないだろう。

エアを6.5気圧に設定し、近所を走ってみた。するとスムーズな乗り心地に愕然。
路面の凹凸をしなやかにいなしていくその乗り心地は、とてもブチルチューブのクリンチャータイヤのそれとは思えない。
しかしその半面ハンドリングはかなりもっさりしており、好き嫌いが分かれるかも。

今度はエアを8気圧まで上げ、山を走ってみる。すると先ほどよりもハンドリングはシャープに、乗り心地はソリッドにと、「普通のタイヤ」らしくなる。
重量は23cと比べ10gしか増えていないので、上りでも格別重たくなったような印象はなかった。
下りでは、エアボリュームが若干増してダンピング性能が向上したせいか、安心して下ることができた。

結論:ロードバイク初心者、ロングライダーにお勧めのタイヤ。俺なら空気圧は山に行く時は8bar、平地だけ走るときは6.5barにする。

年式 2012
カタログ重量 230g
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ チューブ2本込みで1万ちょいは安い
評  価 ★★★★★ とにかく快適

<< 前(EXTENZA RR2LL 25C) | 次(Gara open) >>