パーツ > ロードタイヤ > クリンチャーWOタイヤ >
RUBINO PRO 3

<< 前(RUBINO PRO) | 次(RUBINO PRO II) >>

Vittoria (ヴィットリア)

RUBINO PRO 3

232g

Sat Jan 14 15:00:00 UTC 2012 レビューID: 7029 (スレ 47 - レス 544)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 17.49英ポンド(Paypalレートで約2,000円) @ CRC
(700x23c)
タイランド製。かたい乗り心地が好きで長らくシュワルベ(シュワルビー?)のDURANOを愛用していたが、何となく浮気してみたくなってルビノ3にしてみた。
品質に関しては全体に丁寧なつくりという印象。ゴムの質感は"ギュギュッ"とした感じで、劣化する感じがなく個人的には好きな感じ。

転がり:踏み込みに対して素直に反応してくれる感じが高圧タイヤのいいところだと思う。
登りの軽快さではデュラーノのほうがいいと感じたが、"グリップ感"と"走りの安定感"ではルビノプロ3のほうがやや上か。

パンク耐性/耐久性:ライダー+荷物が100kgを越える状態で平均8.5%5kmの峠を主に通勤で走っている。
砂利っぽところがしょっちゅうあるが2,000kmでパンクゼロ。但し、ガラス片を踏んだ部分は「蚊に刺された部分に小指の爪でギュッと型をつけたような」傷がいっている。
当方はパンクさえしなければ全然気にしないが、拘る人は気になるかと思う。

耐久性:交換初日に上述の峠を含む100km弱を走って、帰宅後にリアタイヤ中央部分の"ピラピラ部分"がまだ残っていたのに衝撃を受けた。
まだ寿命いっぱいまでは走っていないが期待できそう。

総評としてはオールマイティな普段履き。パンク耐性よし、コーナーグリップも転がりも悪くない。
登りの軽さは及第点だが、それを求めるならもっと高くて軽いのを買うべきだろう。

年式 2011購入。製造日は不明。
カタログ重量 225g(実測重量 232g)
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ CRC価格なら。他のチャリ製品全般と同じく国内は高すぎる。
評  価 ★★★★☆ カタい/高圧可能なのが好きな人にはオススメ。

<< 前(RUBINO PRO) | 次(RUBINO PRO II) >>