パーツ > 完成車・フレーム >
M6L

<< 前(スニーカー シティ) | 次(MINIVELO20" ROAD ) >>

BROMPTON (ブロンプトン)

M6L

11.8kg

Sun Jan 01 15:00:00 UTC 2012 レビューID: 6990 (スレ 47 - レス 362)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥161,700
とにかく折りたたんだときのサイズが小さい。
ちょっとした旅行カバンくらいの大きさで、列車やバスへの持ち込みも苦にならない。
このサイズを実現するためにハブ軸長74ミリのフロントハブを用いるなど、
数多くの専用設計パーツが投入されている。

折りたたみ機構を重視した割りに走りは悪くない。
いや、悪くないどころか結構いい。
最初は小径車特有のふらつきに戸惑うが、三日で慣れる。
乗り心地もよくしなるフレームとリアサスペンションのおかげで、突き上げは抑えられている。
そのリアサスもエラストマータイプなので、ダンシングでもパワーが食われる感じは(あまり)しない。

もちろんロードバイクと比べればスピードは出ない。笑っちゃうほど遅い。
だがこれはポタリングのためのバイクなのだ。それを納得した人が買えばよい。
ロードバイクが新幹線だとしたら、こちらはローカル線。
多くの日本人は速くて快適なほうを好むが、もっと違う行き方もあるのだと教えてくれる。

個人的なお勧めは、6段変速(ギア比がかなりワイドなので6段あったほうがよい)、
Mタイプハンドル(フロントバッグが自由に選べる)である。
2011年モデルからカラーとハンドルが自由に選べるようになった。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆
評  価 ★★★★☆

<< 前(スニーカー シティ) | 次(MINIVELO20" ROAD ) >>