トップ > アクセサリ > ドロヨケ >
自作リアフェンダー・ブレーキブースター

<< 前(自作ビーバーテールもどき) | 次(マッドフラップ) >>

other (その他)

自作リアフェンダー・ブレーキブースター

2011/01/08 レビューID: 6470 (スレ 44 - レス 568)    (3人中、3人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥0(勤務先の廃材利用)
アキだったかどっかの、1枚板を曲げてステー付けただけのフェンダーを見てるうちに思いついたので製作。
市販のハネンダーだと、短足故乗降時に回し蹴りを入れてしまうので使いたくない。
「ブレーキブースターって、形状を工夫すればフェンダー付きに出来そうだな」と前から思っていたのも1つ。
とりあえず勤務先に転がっていた8mmカーボン板を切り出して、ブースター製作。これほどタッチが変わるとはw
フェンダー部分は、1mmのカーボン板。全体のRは金属でステーを作り、引っ張ってしならせているだけ。
ブレーキ台座のボルト2本だけで、ブースターとフェンダーを1体で外せるようにしたのはメリットだと思っている。
ただ太いブロックタイヤでもクリアできるように、クリアランスを大きく取った分見た目は微妙。
現在フロントフェンダーをどんな格好で、どこから引っ張るといいか考え中。むしろ市販のアップフェンダーの方がいいかも。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ タダなので
評  価 ★★☆☆☆ 機能としては充分だと思うけど、見た目微妙になってしまったので

<< 前(自作ビーバーテールもどき) | 次(マッドフラップ) >>