パーツ > チェーンホイール >
ケンタウル カーボン 09

<< 前(ケンタウルUT カーボンCTクランク) | 次(レコード ウルトラトルククランクセット 2011) >>

Campagnolo (カンパニョーロ)

ケンタウル カーボン 09

685g(170mm)

Tue Dec 28 15:00:00 UTC 2010 レビューID: 6449 (スレ 44 - レス 465)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥18800(型落ち特価)
カンパのレギュラークランクが欲しかったときに、たまたまアルミより安く
なってたから買った。それだけ。
09以降のケンタはダサくて嫌なので、安くなけりゃ買わなかった。

モノはとてもしっかりしていて、非常に軽い。軽い。軽い。イタリア公表値より…軽い…だと?
カーボン模様はちょっと黒ずんでて、アテナ以上とは全く異なりあまりマーブルっぽくない。
あと、サイドロゴがいかにもプリントって感じで安っぽい。
そして肝心のリングの配色が酷すぎる。黒はねぇだろ。物自体は四角軸時代のヴェロと同一だが、
見た目安っぽいリングをさらに適当な感じで粉体塗装。ワンポイントロゴもなんもなし。
リングボルトも鉄製でちょっと重い。

さておき性能の方だが、取り付けも普通。変速も非常に小気味良く決まって気持ちいい。
旧ヴェロのリングは見た目はともかくチェーンがよく上がってくる、とても良いものだ。
クランクの感触も普通で、2008のアルミケンタを長く使ってたが、それに
比較してやはり少しだけ角が丸い感じがある。が、脚が疲労しにくいとか、そういう
魔法みたいなことはないと思う。

総じて性能だけ見れば非常に良いもので、鉄ボルトのくせに軽いのもうれしい。
しかし3万とか出してこの質感だと「シマノ買え」といいたくなるし、上位と比較して
演出が手抜きで、仕上げや部品構成に中途半端さが否めない。
08のままそっとしといてくれればよかったのになぁ…

メーカー公表重量693g (実測重量 685g (170mm))
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆
評  価 ★★★☆☆ 性能は普通

<< 前(ケンタウルUT カーボンCTクランク) | 次(レコード ウルトラトルククランクセット 2011) >>