トップ > アクセサリ > ライト > ヘッドライト >
3LEDソーラーヘッドライト

<< 前(i3 EOS) | 次(ヘッドライト 5LED) >>

OWLEYE (オウルアイ)

3LEDソーラーヘッドライト

80g

備考・サイクルベースあさひの商品サイト

2010/12/02 レビューID: 6426 (スレ 44 - レス 355)    (3人中、2人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥2,800
太陽電池式LEDライト。
まずランプだが、小型LEDランプが3つ横並び。明るさは強くはないが十分だ。
照射角が広く、左右の視界の確保や、自転車の位置を知らせる安全目的では優れている。
しかし、前方照射距離は長くなく、前方の障害物を照らしたい自転車ライトとしては減点。
ボタンで点灯/点滅の2モードに切り替え可能。

特筆すべきはバッテリー。
20時間の満充電で、点灯14時間と非常に長く持つ。毎晩通勤で使うがバッテリーが切れたことが無い。
夜間8時間点灯しっぱなしの走行でも切れなかった。昼間ほっとけば勝手に充電されている。
これはソーラーのみの前照灯としてはずば抜けている。
充電したり、電池変えるの面倒な人には、実用的でいいライトだと思うよ。

太陽の存在が必須なので、室内充電不可。
昼間、地下駐輪場や屋内・日陰で駐輪する人には太陽電池の特性上、向いてない。

デザインは太陽電池の面積を稼ぐため、横幅の広い扁平型。いつでも左右に首が回る。
80gと軽く取り外しもワンタッチで、外して懐中電灯として使うこともある。
外したとき落としても故障なし。ブラケットが華奢な感じ。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ 価格もだが、太陽電池でコスパは最高といえる
評  価 ★★★★☆ 前方照射の弱さがけっこうマイナス。メンテナンスフリー

2010/12/01 レビューID: 6425 (スレ 44 - レス 350)    (2人中、1人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥2,800
点滅・連続点灯切り替え可能な3LEDの太陽電池つきヘッドライト。
反射鏡やまともなレンズが備わってなく外装が透明なため、
光は後方以外の全方向を照らす。
従って横方向からの視認性は良いと思うが、
10mくらい前方は3LEDとして期待するほど十分に照らしてくれない。

ハブ軸に付けて半年使用したが、置き場が日当たり悪く
日が短くなってくると連続の持続時間は2~30分ぐらいになった。
店に入る前に切り忘れると出てくる頃はバッテリーは完全に終わっており、
切ったかどうかの記憶が無くて後方のゴムで覆われたスイッチを無駄押しすると
回数を記憶していない限りもう何回押せば「切」状態になるのか判らなくなる。
戸外に置いている場合は問題ないと思う。

そこそこの防水性はあるはず。しかし外装の横についている防滴ゴムは
すぐ外れるとのレビューをよそで見た。それで自分は初めから透明な養生テープで
巻いて使った。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆
評  価 ★★★☆☆ 唯一の前照灯としては。補助としてならいいんでないかな。

<< 前(i3 EOS) | 次(ヘッドライト 5LED) >>