パーツ > リアハブ >
RACING BOX

<< 前(ディスクブレーキ用リアハブ) | 次(162 リアハブ 32h) >>

MICHE (ミケ)

RACING BOX

F150g/R315g

Tue Nov 16 15:00:00 UTC 2010 レビューID: 6401 (スレ 44 - レス 166)    (5人中、4人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥6500(前後セット、ウイゴー)
ミケの安いハブ。カンパの人なのでしょうがなしに買った。カンパ対応の中では最安値と思われ。
プリマトというグレードがあるが、単にレーシングボックスの黒バージョンだそうだ。

見た目の質感は良いが、シール性能はかなり低い。
フロントは一応Oリングがあるのでいいが、リアはフリーボディにシールがない。
ハッキリ言ってベアリングの接触シールに頼っている状態でお粗末。
雨天では使わない方がいいだろう。

また事前のチェックで判明したが、リアハブはシールドベアリングなのはいいがなんとディスタンスカラー構造がない(フロントは未分解なので不明)。
スラスト荷重を受け持つのが単列深溝ベアリング1個だけになる。ヤバいてw
まあ似たような単純構造のハブもあるだろうし、使い捨て覚悟でそのまま使ってるが、工作できる人はディスタンスカラーを作って入れるなりしたほうがいいと思う。

あと、ベアリングの銘柄がバラバラだった。ションベンくさいマシングリスが詰まったショボいベアリングと、普通のベアリングの組み合わせ。
あまりに回転が酷いのでシールを片方剥がして(注:使い捨て覚悟なので内側になる片方だけ剥がした)
洗浄してグリス詰めなおしたが、あんま良くならなかった。
これはディスタンスカラーが無いせいで左右を上手く追い込めないから。

また、リアのフランジセンターがシマノと異なり、反フリー側が2~3mm外に出ているのでスポーク計算に注意が必要。
また、クイックは樹脂+アルミレバーで近目ではややショボいが、50cm離れると高級に見える。
締め上げも特に問題なし。このクイック、意外と使い勝手いいかも。

■実測重量:フロント150g、リア315g(カンパフリー、クイック抜き)
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 安いけど
評  価 ★★☆☆☆ 改善する必要アリ。使い捨て覚悟ならおk

167 投稿日:Wed Nov 17 06:48:40 UTC 2010

画像見て『おっ、グリスガード?』と思ったが違うのか・・・
現行でグリスニップル付きはないのかねえ


168 投稿日:Wed Nov 17 07:42:44 UTC 2010

>>167
画像のアレは、スラスト調整したあとに緩み止めする芋ネジだよ。
自動二輪でさえもニップルつきハブは無いし、付ける必要性は感じたことないけど…?w

<< 前(ディスクブレーキ用リアハブ) | 次(162 リアハブ 32h) >>