パーツ > ドロップハンドル >
ZERO 100

<< 前(Piega) | 次(スーパーナチュラル) >>

Deda (デダ)

ZERO 100

242g

Sat Aug 28 15:00:00 UTC 2010 レビューID: 6254 (スレ 43 - レス 317)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥8000くらい(海外)
ZERO100のハンドル。いい評判をあまり聞かないし、供給もなんか不安定だったりするが怖いもの見たさで購入。
ハンドル経歴はEA70、ニュートン31アナトミック(使用中)、TNiアナトミックシャロー、Piega(使用中)、M153STI(使用中)という感じなので、ZERO100のようなショートリーチ・アナトミックシャローは初体験ではなく2本目。
上記のハンドル達との比較を交えたインプレをしたい。

質感はいいが、銀が欲しかったのに何処にも在庫がなくて黒しか買えなかったので案外平凡。DEDAにしては肩のアールもキツめで平凡な曲線。
とっても硬いが振動の角は丸い。コンパクトでツブシが入るぶん、ニュートン31より少しガッシリ感がある。

リーチ75mmと、TNIよりは数値的には長いが、実際はとても短く感じる。
上面フラットにセットするとブラケット位置が結構上になる設計だからかな。
ニュートン31から換装したためステムも10mm長いものにしたんだが、20mm伸ばすべきだったw

その他操作性など。
下ハン握ると若干レバーが遠い。TNiはここも近かったんだけどね。
09エルゴとの組み合わせだが、シフトアップが遠くなって少しやりづらい。ほんの少しね。
あとは特に悪いと思う部分は無い。街乗りでブラケットポジション多用するシーンではかなり快適。
ツブシの部分も程よく軽いツブシなので違和感はない。

これに限らずDEDA全般に言えることだが、何処を持っても不満があまりなく、結構いいハンドルだと思う。
TNiアナトミックシャローが気に入ってて、ここから更にブランドものへステップアップしたいなら選択肢に入れてよし。

ただ、個人的にはあまりにリーチが短くてヌルい、肩のアールが気に入らないので
ニュートンに戻そうかと思い…つつ、なんだかんだと乗り続けているのであった
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 国内だと高い
評  価 ★★★★★ いいんだけど、個人的にはあと少しリーチが欲しい

<< 前(Piega) | 次(スーパーナチュラル) >>