パーツ > 完成車・フレーム >
FX7.3

<< 前(HARP CM-500) | 次(G-Man) >>

TREK (トレック)

FX7.3

Sat Apr 17 15:00:00 UTC 2010 レビューID: 6100 (スレ 42 - レス 281)    (11人中、4人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥70,000
 初心者向けクロスバイクの定番といえばこれまではスペシャのシラスとジャイアントのR3だったわけだが、最近はこのジャンルに各メーカーが殺到中。コルナゴまでウィンディなどというクロスバイクを売り出しているのにはたまげた。本物件は豪腕氏とツイッター別府氏の二枚看板で強気な値付けの一品。

 さて友人に買わせて1ヶ月ほど経過しての所見をば。
 
 全体的に言えばまあごくありきたりな7万級クロスバイク。スペシャのシラスあたりと比較して何が違うかと考えると、シートポストがサスペンション入りじゃないとかクランクがスギノじゃなくてシマノだとか、リアディレイラーだけ何故かデオーレだとか(8速に9速デオーレ突っ込む意味が本気でわからん)その程度。サスペンションシートポストは以前にシラスに付いていたのを試してみて愚者仕様だと結論したので、サスが入ってない部分について言えばFXのが良いと思うし、Qファクターが妙に広いスギノXDよりはACERAのクランクの方がまだしもましかとも思う。

 とはいえ、フォークがアルミなのはどうかと思うし、エスケープもシラスもFXもクランクが48/38/28Tなのは政治的圧力でもあるんじゃないかと感じる。初心者向けならクランクは42/32/22Tのアリヴィオかアセラの二択だし、サスシートポストはいらん。

 結局、エスケープもシラスもFXも吊しの仕様はわけわからんのだが、どうせいじるということを考えると、フォークがクロモリなうえに2万円近く安いエスケープR3で良いじゃねえかと思いました。私のお薦めはエスケープR3買ってシートポストを即普通のサス無しに交換し、クランクセットをアリヴィオかアセラの42/32/22Tに入れ替えて乗るというものですね。ここまでやってもFXやシラスよりまだ若干安いから、フロントのアウターを軽量な樹脂製バッシュガードにしてしまいましょう。

年式 2010
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆ エスケープが55000円で買えますから
評  価 ★★★☆☆ ともかく48/38/28のクランクセットを今すぐやめろ。

<< 前(HARP CM-500) | 次(G-Man) >>