トップ > アクセサリ > ライト > ヘッドライト >
マグボーイ MLA-8型

<< 前(MINI MAGLITE AA+LEDアップグレード&IQスイッチセット) | 次(ウルトラレーザービーム) >>

MARUZEN (丸善電機産業株式会社)

マグボーイ MLA-8型

245g

2010/12/24 レビューID: 6445 (スレ 44 - レス 447)

登録:管理人

購入価格 ¥1,870.-
MLA-8R マグボーイ リモートレバー付での購入です。
新車からついてるライトだと、暗いので試しに購入。
明るさは相手からはかなり明るいようだが、乗り手からは
まあまあ明るい方かと思われる。

タイヤ リムのどちらにもセッテングできるのは、この製品の特徴である。
ダイナモは、従来品より軽く静でよい。
リモートレバーのワイヤが、車種によっては短かく感じるので
ハンドル右手側に付けたほうがいいだろう。
LED6個+両サイドに点滅灯
点滅灯は停車しても1分間点灯している。(各色選べる)
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ ハブダイナモよりも安く自転車が逝ってもつかえる
評  価 ★★★★☆ もっとコンパクトにして明るくしてほしい

2010/03/22 レビューID: 6060 (スレ 42 - レス 32)    (5人中、4人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥2,415(サイクルベースあさひ通販)
 使用時の負荷が軽くて明るいと評判なので、我が家のママチャリ(10年モノ)に使ってみた。
当然ながら、交換前は一昔前のハロゲン式ブロックダイナモで、学生や青年が本気で走ってやっとマトモな明るさになる程度だったが、これは謳い文句通りに歩く速さから十分に明るい。
 使用時の負荷(漕ぎの重さ)は「少し軽くなった」程度だが、これは比較対象にもよるので個人差は大きいと思われる。当たり前だがハブダイナモの低抵抗っぷりには負ける。作動音もブロックダイナモとしては静かな方だと思うが、無音というわけではない。
 白色LED6個で遠近左右を照らすのでママチャリ程度の速度域なら十二分な照射範囲と明るさである。最大到達距離は30mといったところ。また、両サイドにカラーLED(赤・オレンジ・緑があるが自分のはオレンジ)があり、走行中と停車後1分ほどは点滅している。それほど明るくはないので「無いよりマシ」といったところか。ただ、前方に赤色灯を使うのは道交法上問題があるのでオレンジか緑を選択するべきだろう。
 同種の製品と比べた訳ではないのでもっと良い物があるのかも知れないが、古いママチャリのハロゲンランプを明るくしたいのならコレに換えれば間違いは無いだろう。またハブダイナモに迫る明るさと圧倒的な軽量さから(使用時に多少漕ぎは重くなるが)、
スポルティーフやランドナーなどにも良いかも知れない。

カタログ重量 ?g(実測重量 245g(取り付けネジ込み))
ちなみに交換前のハロゲン式ダイナモ(SANYO製)は253gでした。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ この値段でこの明るさなら納得
評  価 ★★★★☆ 赤い補助灯がラインナップにあるのは解せないので-1

<< 前(MINI MAGLITE AA+LEDアップグレード&IQスイッチセット) | 次(ウルトラレーザービーム) >>