パーツ > キャリパーブレーキ >
YH-800A

<< 前(RX40) | 次(キャリパーブレーキ) >>

TEKTRO (テクトロ)

YH-800A

205g

Fri May 11 15:00:00 UTC 2012 レビューID: 7207 (スレ 48 - レス 812)    (1人中、0人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥1,700
ママチャリ用にはおなじみの、Fブレーキ キャリパー。
新車から使っているキャリパーは、頻繁に片効きになり
片方のシューの磨耗が激しいので思い切って交換。

ついでにブレーキシューをシマノのソーラに交換。
付属のシューよりは雨天 晴天に関係なく、よく効いてくれる。
自動車に例えるなら、メタルパットに交換して雨天走行や高速走行でも
安心して減速 止まれる感覚。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ チト高い
評  価 ★★★★☆ シュー交換の要因も大きい

Thu Feb 18 15:00:00 UTC 2010 レビューID: 5983 (スレ 41 - レス 476)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥1,380
TEKTROの超ロングアーチ(アーチサイズ:61~78mm)。
ママチャリ改造の大定番。

大概のママチャリは、前のみキャリパーブレーキ。
そして、それはペラペラの剛性超低めな安物がついている。

最近のPanasonicのものなどは、ダブルピボットのそこそこなものがついているらしいが、
私の手持ちのものはドンキで9300円で買った中国製安物なので、ペラペラがデフォ。
そこで、これで改造することに。

まず、入手にかなり苦労した。
しょっちゅう欠品な商品なので、見つけたらストックしておく位の覚悟が必要。

さて、届いて手にすると、ずっしりとした重さ。
ママチャリなのでそれはいい。
分厚いアームで、剛性感たっぷり。

ただ、シューはママチャリそのものなので、ロード用のものに換えた。

装着は問題なし。
せっかくギザワッシャーもついていたが、スペースの関係でなしとなった。

使い心地だが、大満足。
ペラペラのもののようにフニャフニャとたわむ感じが全くない。
しっかりガッシリと効いてくれる。
シューを換えたのもかなり良かったようだ。
安物のシューなのだが、ママチャリの荒れたリムサイドをしっかりと捕らえてくれる。
雨天でもガッツリ効いてくれる。

これをつけるまでは「ママチャリの前ブレーキは殆ど使わないもの」だと思い込んでいたが、
これをつけてからは、前ブレーキを中心に使うようになった。

お勧めです。

カタログ重量 205g
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆
評  価 ★★★★★

483 投稿日:Fri Feb 19 01:09:52 UTC 2010

>>476
それのOEM品のパナのを持ってるから注意書き。
フォークが太いorフォークがストレートの自転車だとフォークとブレーキが干渉する。
ブリヂストンが出してるシャフトが1cm長いヤツならおk

<< 前(RX40) | 次(キャリパーブレーキ) >>