パーツ > フロントディレイラー >
ULTEGRA FD-6700-BS

<< 前(ULTEGRA FD-6600-GB) | 次(XT FD-M750) >>

SHIMANO (シマノ)

ULTEGRA FD-6700-BS

104g

Tue Jan 19 15:00:00 UTC 2010 レビューID: 5864 (スレ 40 - レス 930)

登録:管理人

購入価格 ¥3,400
新型6700系ULTEGRAのFD。
そのカラーリング・デザイン・仕上げ全てがネットで酷評されたというもの。

単なる懐古主義者のお決まりの愚痴だと斬り捨てた私は、丁度ULTEGRAのFDが必要だったために単品購入。
手元に届いて…「なんじゃこりゃぁああああああああああああああ」

カビかコケが生えてるの?という感じの色。
画像ではシルバーに写っていることが多いが、草緑色。
しかも、梨地(ざらつき)仕上げ(これはあらかじめ分かっていたが)。
抹茶アイスか!という色には正直不意打ちを食らわされたように思えてショックだった。
購入予定者は、くれぐれも現物を確認すべし。

とはいえ、RDとは違い、FDでは真っ茶色はバンド部のみなので、さほど目立ちません。
ULTEGRAの文字はシルバーの羽根の部分に印字してあります。

ただ、ミリタリーものが好きな自分は、すぐに慣れたw
ちゃちいとか作りが悪いということは一切無いです。今の7900系DURA ACEの系列のものというだけ。

性能は、やはりULTEGRA。
平地で45㎞/h越えることのないCRローディには、必要にして十二分。調整も初めからきっちりできました。
(RD・スプロケット・チェーンともに全て6700ULTEGRAの組み合わせ)
ただ、ワイヤーの固定の角度が変わったのか、ワイヤーの余りの飛び出しが脚にあたるようになったような。短く切り詰めて軽く曲げておく必要がありました。
28.6だと附属のアルミのシムをつけることになるけど、つけてからゴニョゴニョ動かして調整するとズレてしまうので、そこは結構注意かも。
クラシカルなバイクなら論外でしょうけど、レーシースタイルのロードなら十分にお勧めです。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 安いね。もちろん店によるんだろうけど。
評  価 ★★★★☆ 性能で★4つ。デザインは好みだから。

<< 前(ULTEGRA FD-6600-GB) | 次(XT FD-M750) >>