トップ > アクセサリ > ライト > フラッシングライト >
KL-02R 小型テールライト

<< 前(R2A-R) | 次(テールライト STL-01) >>

BB Boro (BBボロー)

KL-02R 小型テールライト

実測36g

Sun Oct 25 15:00:00 UTC 2009 レビューID: 5688 (スレ 39 - レス 482)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥1,575
赤色LEDを4個使用したユニークな形状の小型テールライト。
外形の半周以上がレンズになっており、水平方向220度の視認性を実現している。
取付は工具不要。付属のゴムベルトでシートステーやシートポストにブラケットを固定し、そこに本体を差し込むだけ。
上下・左右への首振りも容易で、本体の取り外しは底面のノブ(クイックリリースボタン)を押す。
モードは点灯と点滅の2種類。等級は示されていないが防水となっており、本体色は黒と白が用意されている。
(↓白の画像)


さっそくシートステーに取り付けて使用してみた。
ゴムベルトで取り付けるブラケットは強度等に問題はないが、誰でも簡単に取り外すことができてしまうので、クイックリリース部分とともに何らかの盗難対策を講じたいと思う(これまで愛用してきたテールライトを盗まれたことが本製品を新調したきっかけなので)。
首振りは上下10段階、左右11段階。どこにとりつけても最適な角度で使用できる。
上下方向はつまみのついたネジでしっかり止まるので、おじぎをするようなこともない。
スイッチは本体上面のプッシュボタンで、押すごとに点灯→点滅→消灯を繰り返すが、このボタンがかなり固く、指に力がいる。
グローブを使用する季節になるとやや操作しにくく感じるだろう。
4個のLEDは2個が真後ろ、もう2個は若干左右に開いた形で配置されており、横方向からの視認性も良い。
電源はCR2032x2個。本体をブラケットに取り付けたままで電池交換が可能だ。
点滅モードで50時間使用可能となっているが、現在は購入時付属の電池で使用しているため、新品の電池でどれだけもつかは不明。追って報告したい。
全体のデザインやパーツのつくりも良く、総じて満足のいく製品だ。

実測重量36g ※電池、ブラケット込み
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★
評  価 ★★★★☆ ブラケットの取付がゴムベルトでなければ満点。

<< 前(R2A-R) | 次(テールライト STL-01) >>