パーツ > シートポスト >
トリプルXライト

<< 前(Race X Light) | 次(アルベルト用シートピラー) >>

Bontrager (ボントレガー)

トリプルXライト

138g

Sat Jun 13 15:00:00 UTC 2009 レビューID: 5522 (スレ 38 - レス 204)    (1人中、0人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥9000 (オクで)
27.2mm径×250mmオフセット20mmで実測138g。
オフセットのあるシートポストの中ではax-lightnessの次に軽量?
パイプ部の厚みは前後3.2mm、左右1.6mmで前後にはしなるけど左右にはしならない事でクッション性と剛性を両立する考えだと思う。
櫓部はボリュームがありたわみそうもない。
多くのシートポストが櫓周辺でたわむ事を想定しているのとは設計思想が異なる。
乗ってみると軽量なのにそれをまったく感じさせない剛性で安心感がある。
やたら太い櫓部は太腿に当たりやすいのでサドルを限界まで引いてるような人は注意。サドルの固定角度は無段階で調整も楽でサドル下のクリアランスも大きく良く出来てる。
唯一金具を止めるボルトとナットが鉄なのが惜しい。
チタンを使えばさらに軽くなるし錆びなくなったのに。
軽くて剛性があり使い勝手も良く傑作シートポストではないでしょうか。

カタログ重量 140g(実測重量 138g)

>>204
チタンボルトにしないのは、高トルク掛かるし構造的に折れやすいからじゃない?
ヤグラのボルトが高張力ボルトになってるポストは多いよ
ほら、折れたら大変なことになっちゃぅ

>>206
64チタンなら高張力ボルトなみの強度があるのでいけるかと。
それにヤグラのボルトはどこのでも太いですが6Nmでしめれば緩みもしない所を見ると
実は大して力が掛ってないのではないかと思います。
ボントレガーは高級品でもボルトは必ず鉄なので拘りがあるというのが正解かもしれません。

>>213
ボルトの向きとサドルにかかる力の向きを考えてみると・・・

>>213
体積一定なら強度は合金鋼が最強だからな
数gの軽量化のためにリコール騒ぎを起こしたくないってのは
企業としてまともな考え方だ
チタンボルトが高いってのもあるけど……

>>215
>>216
クロモリ鋼と64チタンの引っ張り強度は同じくらいです。
ttp://tomo4848.hp.infoseek.co.jp/bo/bo.html

>数gの軽量化のために

知ってる限り2番目に軽いオフセット有りシートポストでこれはどうかとw
チタンは高すぎてコストに見合わないと考えてるのが正解でしょうね。

>>218
鋼の物性は熱処理次第でそのデータの熱処理の状態が分からないけど、
クロモリが最強なのは剛性(ヤング率)のほうだった
というわけで訂正
ボルトなら剛性はあまり関係ないし……

>>204
これって新品だと実売幾らくらいかな?
軽量厨としては気になる

>>205
1割引きがいいとこ
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆
評  価 ★★★★★

<< 前(Race X Light) | 次(アルベルト用シートピラー) >>