トップ > アクセサリ > ライト > フラッシングライト >
FORCE BRAKES

| 次(ANTAREX MX1 コンパクトセーフティーライト ) >>

AKIWORLD (アキワールド)

FORCE BRAKES

80g(実測62g-電池&ブラケット込み)

Mon Sep 29 15:00:00 UTC 2008 レビューID: 5216 (スレ 33 - レス 937)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥2,610
リア用。赤いテールライト。
なんといってもこいつの特徴は
「ライト本体内に車体の微妙な前後の傾きを感知するセンサーが内蔵されており、ブレーキと同時にライトが点灯し後続車に知らせます。
スイッチの切り替えにより、無灯+ブレーキランプ、点灯+ブレーキランプ、点滅+ブレーキランプなど様々な機能を装備。」
というモノ。

仕組みは簡単、回路にボールが入っており、取り付け角度によって一定の加速度がかかると
ボールが移動し、ブレーキとほぼ同時にライトがつくというもの。
実際取り付けてみる。

角度を色々かえて試すと、ブレーキと同時に光ってくれた。
これで夜道も少しは安心に走れる。
惜しむらくは、ブラケットに接点があるため付属ブラケットにささないと光らない。
そしてそのブラケットが細いので、耐久性に不安
かつネジがプラスネジなので、6角に交換したほうがいい。

カタログ重量→ 80g(実測重量 62g-電池&ブラケット込み)

>>937
>惜しむらくは、ブラケットに接点があるため付属ブラケットにささないと光らない。
これはつまり回路の途中をブラケット側にバイパスしてるってこと?
なんでそんなややこしい仕様にしてるんだろ。
盗難防止?って盗まれてからじゃなきゃ使えないことがわからないんじゃ無意味だし
ブラケットの別途利用の防止?もなんか制作意図として弱いなぁ。

外した時の動体センサーによる誤動作防止ってところかな。
でもそれも単純にスイッチにALLOFFを付けときゃいいだけじゃないのか。
よくわからん。

>>938
ブラケット差し込みのところに、接点というかポチっとあって
もしかしたら本体の所をうめれば単体で使えるやも知れません。

>>944
ということは回路じゃなくて単純な切断スイッチなのかな。
やっぱり外した後の誤動作で電池無くなるのを防いでるっぽいね。

上部のスイッチでブレーキランプOFFにできるの?
できるのならバネ抜いて瞬着さして殺しちゃっていい気がする。

>>951
残念ながら、スイッチは完全にoffにすることはできないのです。

>>937
単4電池2本か・・・・
使用時間はわかりますか?
寿命を知りたい

>>939
カタログスペックだと連続点灯時間はアルカリで80時間となってますね。
まだ電池切れまで使ってないので、詳しくはわからんです。

>>937
それって下り坂でスイッチ入っちゃったりしないんだろうか

>>953
ボールは常にハンドル側にくるので、上り坂入った瞬間は点灯するかもですが
ずっと傾けていても点灯しっぱなし、にはならないようになってます。
うまいことできてます。
加速度ってすばらしいです。

>>937
確か傾きセンサーでウィンカー出すモデルもあったよな
ウィンカーは曲がり出してからじゃ遅いからイラネと思ってたけど
これは良さげだなあ。
俺も買ってみようかな。

>>956
それ上のテールライトと製造元は同じ。
(編集者注・これのようです。→http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/light/8force_brakes_turnpage.htm
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ お買い得ではある
評  価 ★★★★☆ ブラケットの甘さが気になるが他は◎

| 次(ANTAREX MX1 コンパクトセーフティーライト ) >>