パーツ > V/カンチブレーキ >
CR720-カンチブレーキ 前後セット

<< 前(992A) | 次(RM4 Alloy V brakes) >>

TEKTRO (テクトロ)

CR720-カンチブレーキ 前後セット

前後セット317g

2009/10/23 レビューID: 5683 (スレ 39 - レス 459)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 値札見ませんでした。ワイズです。


※GIOS PUREに取り付けて使用しました。
※付属のシューは使っていません。いきなりタイオガの赤に入れ替えてます。

良い点

・ちゃんと使えます。40キロ程度の下りからの制動でも恐怖感はありません。
・軽いです。

どうかと思う点

・説明書が付いていません。カンチブレーキの付け方を知らない人は困ると思います。
・チドリとブレーキワイヤーの連結には10ミリのメガネレンチが必要です。
・プラスネジとか各種のアレンキーとか、調整に多種多様な工具が必要です。

寸評

カンチは効かない、怖いというネットレビューは多いですが、体重80キロの私でも
別に怖さは感じないです。ちゃんと使えるブレーキです。デュアルピボットキャリパーや
Vブレーキのように制動力が直線的に立ち上がるのではなく、効き始めの部分が少し柔らかいので
「効かない」と感じるだけだと思います。ダートを疾走するシクロクロスですと、この効き始めの部分の
まろやかさがコントローラビリティに繋がるので、私はVやミニVよりこちらの方が好きです。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆
評  価 ★★★★☆ チドリの設計を見直してくれい

2008/09/25 レビューID: 5209 (スレ 33 - レス 687)    (3人中、3人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥3,780(アサヒ)
自転車を盗難に(以下略)
CANE CREEKのカンチかOryxかSHIMANOか悩んだが、赤色に惹かれ購入。初カンチ。
他にブラック、シルバー、ブルーもあり。
カンチは効かないらしいとググったら教えてくれたので、おっかなびっくり取り付けを。

本体はアルミで、安っぽくもなくそれなり。バネ調整ネジもある(6角ねじ。ポイント高い)
千鳥がいまいちで、ワイヤーを通しにくい。1回ばらした時にほつれてしまった。

シューはV用のカートリッジ。付属のシューを使うと、なぜか灰色の粉が・・・ナニ?
シューの効きは普通。雨の日はカンチなので音がすごい。
アーチワイヤーの最適角度を計算してくれるサイトで計算すると、28度!!!
そんな角度はとれないので、千鳥を限界まで上に取り付けている。
23Cのタイヤだが、ブレーキ解放しなくても外れる。
見た目と価格と性能のバランスはとれていると思う。


カタログ重量 121g(実測重量 317g)

カタログ重量はブレーキ本体、片側だと思われ。
実測は諸々全部。

>>687
レビュー乙。最適角計算機はこれだぬ
ttp://www.geocities.jp/jitensha_tanken/arch_rope.html

>>690
そう、それだぬ。
上から
500mm
756mm
1620mmだぬ。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 高くもなく安くもなく
評  価 ★★★★☆ 千鳥がいまいちだがあとはイイ

<< 前(992A) | 次(RM4 Alloy V brakes) >>