トップ > その他 > 心拍計 >
ROX 9.0

<< 前(Fit Watch) | 次(ROX 9.1) >>

SIGMA SPORT (シグマスポーツ)

ROX 9.0

2012/02/12 レビューID: 7082 (スレ 47 - レス 861)

登録:管理人

購入価格 2万くらい
1年ほど使用 他の方も書いてあるように、GPS以外のことほぼできる。
価格も約2万円で購入できるので、コストパフォーマンスは高いほうかと思われる。
できれば、トリップメーター(AB)もあるとありがたい。
HR本体は、汗にさらせれるので電池フタをあけて、定期的に中をチェックして
クリーニングすることをお勧めする。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 国内価格は高すぎる。
評  価 ★★★★☆ 本国はいつの間にかマイナーチェンジされてる・・・

2009/06/23 レビューID: 5533 (スレ 38 - レス 282)

登録:system

購入価格 ?147+送料(計¥20000前半@Bike24)
GPS以外の殆どの機能がついて二万円程ということで購入。
残念ながら届いたのは時計に不具合のある旧版。

トレーニングする上で、これ以上の機能は自分には不要と感じた。
混信対策、反応速度についても有線と比べて遜色なく、満足。
かなり多機能だが、操作のしやすさは以前のレビューの通り。
周長や心拍ゾーンといった細かい設定も全てPC接続時にいじれるのは嬉しい。

画面は大きく基本的に見やすいと思うが、目の悪い自分には画面上段に
心拍、ケイデンス、標高、斜度を同時表示させると少々しんどい。
だが全部見たいことは滅多に無いので減点無し。

<不満点>
・速度センサがフロントというのは予習不足だった。ローラー台では使えない。
・時計が大きく狂う。

>>282
>>41じゃないけど、
まだ国内で販売してないから基本は本国だと思う。
おれも旧版ROX9使ってるけどなぜか時計は大丈夫。
ただ最近心拍計が調子悪いから本国に送るか、国内販売待って代理店に送るか悩んでる。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ ポラールに比べたら安い。機能も十分。
評  価 ★★★★☆ 時計対策版なら★5

2009/05/16 レビューID: 5486 (スレ 38 - レス 41)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 $180+送料
多機能+操作しやすいとのことで買ってみました。
取り付けはワイヤレスなので簡単にできます。ゴムとタイラップがついてきます。
画面には一度に最大で6項目表示可能(デフォルトでは、速度、ケイデンス、高度、斜度、ハートレート、速度、距離)
これらの項目はPC上で自由に編集可能で、一番上の段に関して言えば表示を大きくすることも可能です。
ボタン類が押しやすく操作は簡単です。反応速度は速くもなく遅くもなくといった所。
この値段でこの機能なら安いかと。

この商品には旧型と対策品があり、旧型の方は時計が全く役に立ちません(一日に20分程度遅れる。ひどいときはもっと)
サポートに聞いてみたところ、待機中(自転車から外した時など)から復帰するときに毎回47秒ごと遅れるそうです。
いずれソフトウェアでアップデートできるようになるらしいですが、交換も可能なようなので、同じような問題がある人はサポートに言ってみた方がいいかもしれません。自分は交換して貰いました。

【新・旧見分けかた】(個体差があるかも)
表: 新型は一番上の段に常時アイコンが4つ表示されているのに対して旧型は2つないし3つしか表示されていない。
裏: 新型は刻印があるのに対して、旧型は刻印の上から赤文字で違う数字が書かれている。
他: PCとの接続時の表示が違う。
http://cbnanashi.s298.xrea.com/images/review/5486_1.jpg
http://cbnanashi.s298.xrea.com/images/review/5486_2.jpg
http://cbnanashi.s298.xrea.com/images/review/5486_3.jpg
液晶に関して言えば新型のほうが旧型よりも動きが鈍く、残像が残るような感じがする。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ ←新(対策品)
評  価 ★★★★☆ ←新(対策品) 旧型 評価→★★☆☆☆

2008/08/05 レビューID: 5117 (スレ 32 - レス 14)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 約¥33,000 (海外通販、送料別)
スピード、ケイデンス、心拍がすべてワイヤレスで、画面が見やすそうなので購入。

【取り付け】
センサー類はワイヤレスなので取り付けは簡単。ただ、スポーク&クランクに取り付けるマグネットはもう少し小型にできないものかと思う…。様子を見て他製品のマグネットを流用するかも。

【機能】
機能自体は至って普通(不足を感じない)。これ以上の機能が欲しければ、GPSやパワーメーターに手を出すしかない。
バックライト設定ができるので、暗い時間帯に走る人には便利かも。
高度、斜度も測れます(気圧で計測)が、まだ平地ばかり走っているので精度は不明。

特筆するとしたら、UIかもしれない。全体として、一貫性がありとても操作しやすい。
走行中は、画面には速度/ケイデンス/心拍/高度/斜度の現在値のほか、現在速度と平均速度との比較(▲▼表示)が常に表示される。
このほか最下段にもう一つ表示欄があり、ここに表示するデータを自由に設定・切り替えできる。

【ログ機能、PC接続】
走行時にログ開始の操作をすれば、ログ記録が可能(5/10/20/30 秒間隔)。USB接続のクレイドルで本体からPCにログデータを取り込んで解析可能(といってもグラフ表示する程度?)。ただし、ケイデンスだけはログ記録の対象外。
ほかに、本体の様々な設定をPC接続で変更可能、バックアップもできる。

【サポート】
WEIGHTを設定する項目があるが、体重だけなのか、自転車・ウェア込みの全体重量なのか不明だったため、サポートに聞いてみた。
翌日メールで回答があり、体重だけとのこと。(心拍ゾーンや消費カロリーの概算に影響するらしい)
マニュアルへの明記も検討すると言っており、素早いサポートが好印象。

【その他】
センサーの反応速度は速くもなく遅くもなく、普通。CRを含め200kmほど走ったが、いまのところ混信・干渉による誤作動は皆無。
本体や各センサーのバッテリー残量が低下すると警告してくれるらしい。(まだ警告は出てない)
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 送料別でこの値段なので4つ。
評  価 ★★★★★ 使いやすく、完成度も高いと思います。

<< 前(Fit Watch) | 次(ROX 9.1) >>