トップ > 工具・メンテナンス > 工具 > 専門工具 >
SW10 アジャスタブルスポークレンチ

<< 前(SW-7C スポークレンチ) | 次(TM-1 スポークテンションメーター) >>

PARKTOOL (パークツール)

SW10 アジャスタブルスポークレンチ

Wed Jul 23 15:00:00 UTC 2008 レビューID: 5079 (スレ 31 - レス 721)    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥5,972
ホイール組み最中にニップルを舐めてしまった。そんな経験は無いだろうか?
俺は3組組んだが、1組目は多数w、2組目は3つ、3組目でも1つ舐めたorz

一旦ニップルを外して新しいニップルに換えたいわけだが、得てしてスポーク端がニップルより飛び出ていて、
マイナスドライバーでは回せなかったりする。まぁ、大概テンション上げていった結果だし。
さりとてニップル回しで舐めたわけで、当然ながら普通のニップル回しでは回せない。
(パークのSW40や42を持っている場合、アルミニップルに対しては、上手くはまれば回せることもあるが)

そんな時はこいつの出番。ニップルを縦方向から銜え込んで粛々と回せる。
上述した通り、下手糞の俺は多数舐めてきたが、全てこのレンチで簡単・完璧に外せた。
プライヤーでぐりぐりやってもいいけれど、遥かに効率がいいし、リムやスポークを傷つける心配が無い。

組み慣れた玄人さんには不要かもしれんが、俺のようなド素人にはホイール組みの必需品。
振れ取り台やニップル回しと共に最初に買っておいて良かったよ、ほんと。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆ 高いと思うので2個。でも、他に競合製品無いからやむを得ずプラス1個。
評  価 ★★★★★ 目的に対して完璧な製品。ホイール組み初心者は買っとけ。

<< 前(SW-7C スポークレンチ) | 次(TM-1 スポークテンションメーター) >>