パーツ > チェーンホイール >
レーシングトルクRS コンパクト(+BBカップ)

<< 前(ロードチェーンリング) | 次(チェーンデバイス P20) >>

Fulcrum (フルクラム)

レーシングトルクRS コンパクト(+BBカップ)

699g

Fri Jun 20 15:00:00 UTC 2008 レビューID: 4972 (スレ 30 - レス 727)

登録:system

購入価格 ¥約57000(BBカップ含)
クランクは硬けりゃ硬ければ良いだけと思ってた。
こいつを試すまでは。

比較対象 78DURA 66アルテ 77DURA  50-38(全部)
インプレ対象は 50-36
クランク長はすべて170mm。
いままで使っていたシマノのクランクと(特に78DURA)比較して簡単に言うと「踏みやすくなった」 
おかげでギアをもう一枚重くしてふみこんで加速することが楽しくなった。
クランクアームはこれらシマノに比べてやわらかいのだと思う。
ただBB軸からくるねじれの感覚はシマノのホローテック2と同じでしっかりしており
比較して感じるオクタリンクの77DURAのようなねじれる感覚は無い。
想像だけどBB軸はしっかりさせてクランクアームは狙った方向に適度(?)にたわむことにより
シマノのガチガチクランクに比べて「踏みやすい」感覚が感じられているのだと思う。
一応言っておくとプロもスプリントで使っているぐらいだからやわらかいといっても根本的な剛性不足とは違う。
変速は78のFDでだけど78ギア板と比較してもまったく遜色なし。
ただし感触は78ギアが「ギャチッ」って感じなのに対して「ニュシャッ」って感じ。
・・・・これではまるで雑誌のカンパとシマノの変速比較インプレと同じではないかwwww
好みもあると思う。人によっては剛性のより高い78クランクのほうが踏める人もいると思うので。
だたどっちも使ってみた俺にはレーシングトルクRSの方が合っているのだと感じている。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ カンパの09 スーレコとレコがセラミックベアリングになるので更なる価格うpすると思うとフルクラムも最上位品にも値上がりが・・・・
評  価 ★★★★★ 文句無く満点

<< 前(ロードチェーンリング) | 次(チェーンデバイス P20) >>