パーツ > キャリパーブレーキ >
シュパーブプロ

<< 前(Red Brake Set) | 次(423A) >>

SUNTOUR (サンツアー)

シュパーブプロ

Mon Apr 14 15:00:00 UTC 2008 レビューID: 4860 (スレ 29 - レス 478)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥10K 10年前、なるしまにて放出パーツを
画像URLは使って良いサイトだろうか?少々不安。

先人のレポートにあるDIACOMPE BRS500と同時期の製品。(同じ物では無い)
URL先を見るまで、このブレーキも吉貝のOEMと思っていた。
今更こんな製品のレポ不要という意見は承知で、DIA-COMPEのレポの補足として考えていただければ。

美しさは世界一と思う。リターンスプリング内蔵は大変な技術であり、それを成し遂げたサンツアー技術陣の苦労が忍ばれる。

効きに関しては、純正シューを付けては駄目。危険。
現代のシマノシューならば、かなり改善され、テクトロ等と同等程度にはなる。
少なくともレース使用ならば問題ない。スピードコントロール性は抜群である。
見た目の美しさもあり、暫くはこのまま使おうと思っていた。

ところが先日、このブレーキの最大の弱点、パニックストップでの効きを痛感する事となった。

通勤で使用しているのだが、その帰り、幼稚園から全速力で真横から飛び出してきた子供と衝突してしまった。
こちらも20km以上は出ていたと思う。幸いにこちらは擦過傷2カ所ですみ、子供も無傷で済んだようで安心した。
が、こんな効きの悪いブレーキで街を走っていた事を猛省した。
相手にもし何かあればこちらの責任である。
というわけで、このブレーキはコレクション入りさせることにした。
テクトロの安物等、使っている人は気を付けて欲しい。
レースより街乗りの方が制動性能を問われる事もあるのだ。

まず最初にお金をかけるべきはブレーキと痛感した。
このレビューが参考になった?
価格評価 ☆☆☆☆☆ いまさら星付けても
評  価 ☆☆☆☆☆ いまさら星付けても

<< 前(Red Brake Set) | 次(423A) >>