パーツ > キャリパーブレーキ >
Red Brake Set

<< 前(RIVAL) | 次(シュパーブプロ) >>

SRAM (スラム)

Red Brake Set

265g

Sun Jan 11 15:00:00 UTC 2009 レビューID: 5340 (スレ 36 - レス 712)    (1人中、0人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 送料込みで ¥21000くらい 
105(5600)から移行。
ブレーキの利きのテンションを調節可能。
ブレーキの利きは自然にきく。
105でよく感じた止まらない「死の恐怖」が皆無。
ブレーキレバーを握れば握っただけ止まる。
REDに変えてから安全に、より早く走れるようになった。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ 妥当
評  価 ★★★★★ この軽さ(約265g)でこの性能は凄い。

Tue Feb 19 15:00:00 UTC 2008 レビューID: 4724 (スレ 28 - レス 226)    (4人中、3人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 250$+送料
ドル安を狙ってebayで購入。 (ULTEGRA6600と比較) ブレーキ重量はカタログ値どおり。
触った感じはぬめっとしていました。 アーチ部分の軽量化はちょっと危険な香りがします。

実際につけてみても同じくぬめるような感覚でリムを捕らえて制動します。
アルテのブレーキがガツンと聞くのと対称的だなと感じました。
ただ、シューが悪いのか雨天時に100%の信用ができません(笑)
ちなみに停止時にレバーを限界まで引くと「パキっ」と音がします。(剛性の問題?)

評価→★★☆☆☆ タッチは気に入ってます。変態専用には変わりなし…。

(28-495追記)
【セカンドインプレ】
前回の制動力の「?」はシューが原因かもしれないと思ったので
DURAのシューをフロント側だけインストールしてみました。(お金ないw)
REDのシューはまだ馴染んでないのかはわかりませんが、硬かったです。
それに対してDURAのシューはしっとり。
もしかしたらリムをカスりながら制動するのはこのせいだったのかも。

交換してみると、「かっす~」と止まるのではなく、「きゅっ」と止まります。
スピードコントロール制が落ちたかどうかはサードインプレッションで
はっきりするとは思いますが、少なくとも制動力は上がった感じがします。


(交換したパーツ 7800デュラエースブレーキシュー 400円弱)

あまりに減速するようだったら元に戻します。レース用と割り切っているので
練習(峠下り)に最低限必要な制動力であれば問題なし。

(28-496追記)
レバーを限界まで引いたときにパキッと音がしたのはリリースレバーに油が
足りなかったのが原因でした。油さしたら音はなくなりました。
【画像】http://www.akibax.co.jp/bike/joyful/img/2105.jpg
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 定価なら星2つ。カンパも触ってみたい。
評  価 ★★★☆☆

<< 前(RIVAL) | 次(シュパーブプロ) >>