トップ > 工具・メンテナンス > 工具 > 一般工具 >
ワイヤーカッター WC1-190

<< 前(ケーブルハンディカッター600-200(注:軟銅線用)) | 次(ワイヤークリッパーNo.530-190) >>

Fujiya (フジ矢)

ワイヤーカッター WC1-190

120g

2010/04/25 レビューID: 6107 (スレ 42 - レス 321)    (9人中、5人が、参考になったと投票)

登録:管理人

購入価格 ¥1580(近所のホムセン)
ブレーキのインナーワイヤーを切断する度にニッパーや電工バサミでゴリゴリするのにいい加減うんざりしてきて、近所のホムセンにあった安いこれを購入。
シマノの半額以下なのと、あまりの軽さ(120g)にホントに切れるのか?と思ったがパッケージにインナーワイヤーの切断と書いてあったので半信半疑で使ってみた。
結果は良好。
たいした力を入れなくてもあっけなくバチンと切れるし、切断面も綺麗。
アウターケーブルは試してないので切れるかどうかは不明。

アルミボディの軽さゆえ耐久性には不安が残るが、この値段を考えると持ってて損はない工具だろう。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ この価格にしては満足できる出来
評  価 ★★★★☆ あまりに軽いので、やはり耐久性には不安が残る

2006/02/02 レビューID: 1410    (10人中、8人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥1,700弱
ニッパーが有名な掴みモノ専業メーカー「フジ矢」のワイヤカッター。
ハンドルがアルミでできており、同社・他社同等製品の半分以下の重量である。
切断能力は鉄ワイヤロープφ4、ステンレス線φ1.8 とブレーキ・シフト
ワイヤのカットに十分なスペックを持っている。安価で、切断面もきれいである。
ただし、単機能のため、スリーブの圧着機能がない。
圧着機能のあるペンチ等が別途必要。

蛇足になるが、ワイヤカッターと呼ばれる工具には、
電線切断用と、(鉄の)ワイヤロープ切断用の2種類がある。
電線切断用は刃先が柔らかく、自転車用には使えないので注意が必要。
電線切断用の場合刃先が鋭角であるが、
ワイヤロープ用は80度ぐらいの直角に近い刃である。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★
評  価 ★★★★☆ 圧着機能がないので

<< 前(ケーブルハンディカッター600-200(注:軟銅線用)) | 次(ワイヤークリッパーNo.530-190) >>