パーツ > チェーンホイール >
ユニディスク FS801

<< 前(チェーンフォールプロテクター) | 次(3D クランクセット PCD130) >>

RIXEN & KAUL (リクセンカウル)

ユニディスク FS801

100g

Fri Nov 04 15:00:00 UTC 2011 レビューID: 6899 (スレ 46 - レス 907)

登録:管理人

購入価格 ¥1,890- (近所の自転車屋)
汎用チェーンホイールガード。クロスが家族共用普段乗り化のために購入。
取り付け作業はとても簡単。ただし取り付け用のネジが木ネジなので、
あまり何度も付け外しするのはよくないと思われる。

アダプタは2種類付属していて、アウターが大きいものはアウターにした際に
ディレーラーと干渉しやすく、外側にずらせるようになっている。
私のクロスはアウター48T(仕様上の限界)なので、外側にずれるほうのアダプタを
使ったのだが、フラペで使う分には問題ない。
というのも、ビンディングペダルだとシューズの側面が擦れるw
ペダルやシューズにもよるかと思うが、そこだけ気を付けられたし。

ズボン裾の巻き込みに関しては、裾の広いもので無ければ裾バンドは不要と言える。
極端なブーツカットやXLサイズのようなものはどうなるかわかりません。

チェーンホイールガードは選択肢どころかクランクに合うものが見つからない場合もあり、
汎用品に頼ることになる人も少なくないと思うが、そのあたりを割り切れば
悪くない完成度だと思う。

実測重量 100g
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ まぁこんなもんでしょ
評  価 ★★★★☆ 汎用品として

レビューID: 1834    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥1,500-(税込み。近所のショップにて)
1ヵ月程MTB(アウターは42T)で街乗りするときに使ってみた。
ズボンの裾がチェーンリングやチェーンに触れたり、巻き込まれた事は無かった。
ペダルを漕ぐ事でディスクが外れる事も無かった。

マイナスポイントは、製品の材質とパッケージのせいか
ディスクが変形していた事(俺のは変形していた)。
変形したままチェーンリングとの間隔を狭くして取り付けると、
アウター側に移動したときのFDとディスクが接触する。

面倒なのでチェーンリングとの間隔を広くして取り付けたが、
時々ディスクが邪魔に思える。
いずれディスクをドライヤーで温めたり、大きめの鍋で茹でる等修正し、
FDと干渉せずに、チェーンリングとの間隔を狭めに取り付けたい。

…ただ、これを使っていても裾バンドを使う事はある。
風の強いときは、ズボンの裾が暴れてディスクにぶつかる。
チェーンリングとの間隔を広くしているせいかも知れないが、
汚れと巻き込みを防いでも、ズボンの裾がディスクに当たるのが邪魔くさい。
だから裾バンドを使ってしまう。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ <br>(材質や商品サイズを考えれば、こんなものだろう
評  価 ★★★☆☆ 結局裾バンドも使っているので

<< 前(チェーンフォールプロテクター) | 次(3D クランクセット PCD130) >>