パーツ > MTBタイヤ > MTB用スリックタイヤ >
シティスリッカーII

<< 前(シティスリッカー 1.0) | 次(ギズモフレックス 26×1.25) >>

TIOGA (タイオガ)

シティスリッカーII

430g

2006/03/26 レビューID: 2203    (3人中、3人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥2,000
買ったサイズは1.50
完全ドライのアスファルト(メインの用途)走りが軽いとはいえない。
同価格なら別メーカー、TIOGAならシティスリPROがいい。
が、グリップを失う限界域での反応はこのⅡが一番素直。
実体験1:
ウェットで軽い左コーナリング中に無灯火の対向チャリ発見。
スリップダウンでもまぁいいかと(基本的にバイク乗りだから
チャリの「足つけばいいや的」感覚は気楽)リヤブレーキ。
とっさの数秒だが、まったく破綻せずにジワっとした滑りだし。
ジジッ…ジジッ…ジジッと、手動ABS的なことができたw …自分で驚いた。
実体験2:
小さな川を渡るZ字の狭い橋で、いつもよりちょっと突っ込みすぎてリヤが浮き気味。
こけるかな?と思ったら、超フロント荷重のままでそのまま普通に曲がったw
バイクなんかでも限界値が高くてもそこを超えるといきなりスポンとこけるタイヤと
MAX限界値は低くても滑り出しがわかりやすいタイヤと分かれる(好みも分かれる)が
こいつは完全に後者のタイプ。私みたいなテク無しにはこっちのほうが安心して乗れる。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 2000円なら他と比較する選択肢として文句無い
評  価 ★★★☆☆ 普通にスリックとして重い。でも、雨の日(ウェット)や河川敷程度の未舗装路が使用予定にあるなら★5

レビューID: 2202    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 前後セットで¥5000ぐらい
ツーリング中に立ち寄った自転車店で購入。
それまではハイロード1.75を履いていたのだが、
このタイヤを履いたら、走りが一変!・・・重い!
思わず次の日立ち寄った店でハイロード1.5買って、
こいつは家に送ってしまった。だが、このままでは終わらない。
家に戻ってからこのタイヤを街乗りやちょっとしたダート走行に使用したのだが、
イイ!たぶんコンパウンドとパターンのバランスが絶妙なんだろう。
最高速度が少しあがり、巡航速度が明らかに落ち、
長距離走ると1.5のスリックとは思えないほど疲れるが、
用途を選べば非常に優秀なタイヤ・・・かな?
タイヤに強大なグリップ力を求める人なら使いこなせるかもしれない。
このレビューが参考になった?
評  価 ★★★☆☆ ←不思議なタイヤなんで中途半端な評価にしときます

<< 前(シティスリッカー 1.0) | 次(ギズモフレックス 26×1.25) >>