パーツ > チェーンホイール >
コスペア

<< 前(カラーチェンリング) | 次(TA シクロツーリスト) >>

sugino (スギノ)

コスペア

556g(48/34、165mm)

Tue May 27 15:00:00 UTC 2008 レビューID: 4931 (スレ 30 - レス 283)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 約¥19000
完成車付属のゴッサマーコンパクト→アルテSL→コスペアと変遷。
色は黒色を選択。銀のポリッシュも良いけど、黒も中々シックでカッコ良かった。
特にチェーンリングの仕上げが綺麗でうっとりw

柔らかさについて。
ゴッさんやアルテは「とりあえずガシガシ踏んどけばそれなりに速度出る」けど
同じ感覚でガサツにコスペアを踏み込んでも進まないかもしれない。
やや腰を据えつつ、丁寧に回すペダリングをしていけば素直に速度が乗ってくる。

特段50Tでも問題無いんだけど、試しに48Tで走ったら、坂が多い都内では意外に使い易くて気に入った。
ちっこいアウターは恥ずかしいかもしれないけど、やっぱ乗ってなんぼだし、
トレーニングで自転車乗ってるわけじゃないから気にしない気にしない気にしないw
また、変速性能についてはアルテSLよりはやや落ちるけど、ゴッさんとは比較にならないほど良し。

※取り付けに注意があって、オクタ互換なんだけど嵌めあいがキツく、垂直を念入りに
 確認しながら固定ボルトを締め込まないと、平気で1mmくらいの振れが出るw

評   価→★★★★☆ 目的に合うならおすすめ

>>283氏

自分もアノチェーンリングに惹かれてコンポを総アルテSL化と共にクランクセットだけコスペア(48/34)でオーダー中です。
入荷待ちの間に好印象なレビューを見るとチョッピリ嬉しくなりますね!

で、283氏に聞きたいのですがコスペア注文してすぐ手に入りました?
175mmのキワモノクランク長がまずいのサンエスに在庫が無く、
店でスギノに直接確認してもらったところ生産の目処すら立っていないとのこと…


>>298
漏れは1年半くらい前に手配したので特に問題無かったけど、最近は入手性悪いん?
シルバーなら先月、阿佐ヶ谷の某店に特価であったよん


>>283
クランク長170mmのコスペアなら何軒かのショップで見たことはあるので
そこまで手に入りにくいってことはないと思うのですが、どうなんでしょうねぇ。

>シルバーなら先月、阿佐ヶ谷の某店に特価であったよん

大阪在住であります…orz


>>307
あ、そっかそっか、175mmだったのねw某店のは165~170だった。
でも175mmでも金型替えるほど極端に長いわけじゃ無いよなぁ。
件の店でも赤札付いてるし、しばらくは作る気ないのかしらん?

(2008/10/11 34-512追記)
なんだかんだと満足しつつ1000km使用したところ。
最初からアウターに0.3mm程度の振れが出てたが、それが0.8mmになったので
再調整してみた。(0.8mmじゃFDの調整範囲を完全に超える)

 1. チェンリングを付けた状態で振れをチェックしてクランクにマーキング。
 2. 念のためクランクも組み付け直して再度チェック。(この時点でやはり振れる場所は変わらず)
 3. チェンリングを外し、クランク単体にする
 4. 外に振れている箇所を中心にゴムハンマーで華麗に、かつ大胆に叩き上げる
 5. センターボルトの増し締め後、チェンリング付けてチェック

という流れで以前より精度良くピタッと収まった。
やはりオクタの噛み合わせに公差というか、精度に難がある様で。最初は
ピッタリ付いてたとしても、ある程度走ったら一度チェックや摺り合わせを
した方が良いのかも。

この後200kmくらい乗ったが、全く振れも出ず以前にも増して快調にw
チェックも面倒だし叩くのは相当勇気が要ります、自信の無い人は技術のある
自転車屋さんで調整してもらって下さい
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 安くはないけど仕上げは丁寧で良い
評  価 ★★★★★ さすがスギノ、慣らしが要るとは(200/10/11追記)

レビューID: 1858    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥20,000
7701デュラエース(170mm)から換装。フレームはLOOK KG281。
カッチリ感では明らかにデュラに劣る。硬いクランクが好きな人にはお勧めしない。
ダンシングで重いギヤかけてグイグイ踏むような場面では、踏力が少し逃げる感じがある。
そういう場面ではシマノクランクの方が楽でしょう。
このクランクは、適度なシナリ感を生かしてヒョイヒョイとペダリングするのに向く。
そういうペダリングをしていると、バネが後押ししてくれるような感覚で気持ちよい。
私のフレームのような細身のカーボンには相性がいいと思います。
クランク変えてから、以前よりもサドルを低く後退させたポジションがしっくりくるようになった。
このクランクのキャラクターと多少関係があるのだろう。
見た目は好みが分かれるところだと思うが、細身のフレームには78デュラみたいな極太よりも
こっちのほうがしっくりくる。
全体的にはとても気に入っているが、チェーンリングの色が黒ではなく銀だったら最高だった。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★★ FSAとかと比べるととてもお買い得
評  価 ★★★★☆ 性能的には大満足。チェーンリングの色だけが残念

<< 前(カラーチェンリング) | 次(TA シクロツーリスト) >>