トップ > アクセサリ > ライト > ヘッドライト >
ウルトラレーザービーム2

<< 前(ウルトラレーザービーム) | 次(METEOR) >>

MIYATA (ミヤタ)

ウルトラレーザービーム2

2006/05/15 レビューID: 1082    (2人中、2人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥4,200-ぐらい
HL-EL500を使用していたが、電池消費の激しさに嫌気がさして
自転車のレストアに合わせてこれに交換。

「2」になったのは環境対策で、明るさセンサーをカドニウムを使用しないものに
変更したためとの事。

ハブダイナモはAKI WORLD COMPLETE WHEEL #5のDH-3N71を使用。
ただし、ウルトラレーザービーム2の電源は単線+ボディアースだったので、
DH-3N71に合わせ2線の電線を使用するように改造した。

光量はHL-EL500と比較して、同じかそれ以上。かなり明るい。色味は同じ青白色。
配光パターンはHL-EL500では一番明るい場所が横方向に少し広がりを持っているに対して
懐中電灯を道路に対して斜めに当てたような楕円形状になる。
個人的にはこっちの配光パターンがすき。

あとランプ本体から意外と光が漏れていたので、周囲がほんのり明るかった。

気をつけたほうが良いと思うのは防水性。
謳い文句に防水性能に関し一切記述がされていなかったが、外装プラスチックのはめあいが甘く
雨水が進入する危険性のある構造だった。
水抜き穴も有り、電気基盤が水に浸からない様な位置に設置してあるが、かなり不安。
電源改造時に隙間にコーキングを入れて防水性を確保した。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 初期投資はかかりますが、電池代を考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。
評  価 ★★★☆☆ EL500と同様、生活防水ぐらいは欲しかった。気になる人は要改造。

<< 前(ウルトラレーザービーム) | 次(METEOR) >>