パーツ > V/カンチブレーキ >
RX3

<< 前(RX1) | 次(V-Block SU14) >>

TEKTRO (テクトロ)

RX3

156g

Mon May 28 15:00:00 UTC 2012 レビューID: 7231 (スレ 49 - レス 13)

登録:管理人

購入価格 プライスレス
エスケープR3をドロップ化した際、素で付いてた物をそのまま使用。
シューもそのまま。
ドロップではVは引けないという話を聞いてたので変えるつもりだったが、
「テクトロのミニVはかなりギリギリだが引けるらしい」という話を聞き、ものは試しとそのまま運用。
リム-シューの隙間がギリギリで調整が難しい、と言う話だったけど割と簡単に調整終了。 
制動力が一番不安だったけど、何のことはない、あっさりタイヤがロック。
隙間1mmくらいにするとブレーキレバー引いた時ハンドルと接触する1cmくらい前で最大の力がかかる。
シューが減ってドロップハンドルに接触するようになってもタイヤがロック。
さすが制動力最強のVブレーキ。 が当然そのまま放置すると制動は落ちるのでもちろん再調整はする。 
R3の場合工具なしでのブレーキ開放もギリギリ可能。
このレビューが参考になった?
価格評価 ☆☆☆☆☆ 元からついてたものなので評価不能
評  価 ★★★★★ そのまま十分実用できたので文句なし

Sat Oct 20 15:00:00 UTC 2007 レビューID: 4407 (スレ 26 - レス 713)    (1人中、1人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥ 完成車付属
フラバーハンドルのシクロクロスで使用。35Cのタイヤを使っているが
シューをまともなものに交換すれば制動力は充分(付属のシューは使えない)。
ショートアームなのでアームの剛性もさほど問題にならないし。
問題はリムの幅によってはブレーキ開放が出来ないこと(いちいちワイヤー固定ナットを
緩める必要がある)。これは痛い。
結論としては、クロスバイクに付属していたのならば、無理に交換する必要は無いってとこかな。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆
評  価 ★★★☆☆

Sat Jan 28 15:00:00 UTC 2006 レビューID: 1697    (1人中、0人が、参考になったと投票)

登録:system

購入価格 ¥3000くらい(前後ペアで)
ショートアームのミニVブレーキ。
シューと舟が一体。噂通り効かないのでXTRに交換(RX5はシューがもう少し改善
されているだろうか、、)。それでも下りは少し怖く、STIの引きしろでぎりぎりな感じ。
ショートアームだけど、特に握力が必要な印象はない。安いし、スピードを出さない
ポタ用だと思います。ブレーキ台座に取り付ける箇所の穴が、通常のVブレーキより浅く
少し浮いたような感じになるけど、今のところ問題なかった。
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★☆☆ 普通
評  価 ★★☆☆☆ 敢えて買う必要はなかったかも。RX5に期待。

<< 前(RX1) | 次(V-Block SU14) >>