パーツ > シートポスト >
RX ショックポスト

<< 前(ALIEN CARBON) | 次(Seat Post Shims) >>

USE

RX ショックポスト

??g

レビューID: 3068

登録:system

購入価格 ¥14,800
ポスト径25mmの車に使えるサスポストはほかに見当たらず、自分にはとっては貴重。
25mm以上の径にはシムで対応。新たにカーボン仕様も出たみたいだがそっちは27.2mmらしい。
シートサスの中では高価な部類だが、サス付きで300gを切ってる製品は少なく、
前後左右のガタつきも現時点では皆無。値段高いだけあってそれなりに信頼性はありそう。
サスの硬さはポスト底部のプリロード機構をアーレンキーで回してセッティング可能。
体重やサドルの硬さとかに合わせて好みに調整できる。デフォルトのままではヤワすぎかも。
数段階に硬さの違う別売クッション部品(コイルスプリング&エラストマー)もあるが、どこにも売ってない…。
耐久性は未知数だが、自分的には某穴あきサドル+コレで現状ほぼ満足。
アルミフレームの乗り心地の硬さがけっこう和らいだ印象。トラベル量は38mmだそう。ロード向き。
サスセッティングの目安は、サドルに両手乗せてグッと体重かけて押してみて、
簡単には沈まないぐらいの硬さに調整するのがいいと思う。
一方…エイリアンのヤグラは評判どおりサドルの固定がとにかく面倒。
固定用2.5mmアーレンボルトは噂に違わずナメやすく、締め付けには細心の注意が必要。
2本の細いボルトを交互にちょっとずつ、慎重に締めていく作業は、イライラするほど時間かかる。
一度サドルを固定すると、その後の微調整や交換、マジでやる気が萎える。  
このレビューが参考になった?
価格評価 ★★★★☆ 高いけどそれ相応にイケそうな予感
評  価 ☆☆☆☆☆ サス:★★★★☆ ヤグラ:☆☆☆☆☆

<< 前(ALIEN CARBON) | 次(Seat Post Shims) >>